yoko のすべての投稿

台風24号接近

台風21号でお向かいの屋根瓦が飛ばされました。

幸い私の家まで瓦は飛んでこなかったのですがガレージ・車・家の外壁は泥だらけ。未だに窓を開け閉めするたびジャリジャリ。いくら拭き掃除をしても砂が浮いてきます。

今日、これから台風24号が直撃の予想。

風が強くなってきました。雨も降りだしました。

お向かいさんの屋根瓦今回は大丈夫かなぁ、、、?不安です。

終わりました

中川三枝子バレエ研究所定期発表会が無事終わりました。

8月14日(火)京都府立文化芸術会館 P.M5:30

ありがたいことで賛助出演させていただき、とくに大きなミスもなく無事に踊りました。まだまだ(いつものことながら)あの場面はこうすれば良かった?あそこは、、、?です。

賛助出演 Part2

創立45周年記念

中川三枝子バレエ研究所 第43回 定期発表会

2018年8月14日(火) P.M5:30

京都府立文化芸術会館

 

真夏の恒例行事、中川三枝子バレエ研究所発表会のメークのお手伝い。

今年は賛助出演させていただきます。チケットをお持ちでなくても入場できます。どうぞご覧ください。

 

 

 

賛助出演します

A.カグチバレエスタジオ2018発表会が6月30日(土)京都市右京ふれあい会館で催されます。

故西内敏子先生のもとで共に汗を流しレッスンに励んでいた友人からの嬉しい依頼を受け、また当教室の生徒たちからも快い返事をもらい「第2部ジョイントコンサート」に出演します。

ステキな発表会になることと楽しみです。

お疲れさまでした

今年も残すところ4日となりました。

一年があっという間に過ぎていきます。

今年も思い返すと色々なことが、、

無事40周年第24回発表会が終わり暑い夏がすぎ、初体験の数々。

今年も皆さんお疲れさまでした。来年も健康で穏やかに毎日を過ごせますように、そして生徒たちと楽しくレッスンが出来ますように。

年明け1月9日(火)~平常レッスンです。

皆さんよいお年をお迎えくださいませ~

来年もよろしくお願いします。

映画三昧です

この年齢になり一人での映画鑑賞デビューしたおかげで映画館に出向く機会が増えました。

先週は「パリ・オペラ座」~夢を継ぐ者たち~ を観ました。タイトル通り指導者のインタビューが多く、舞台リハーサル、振り付け風景など、指導者としては面白かった。

  その前は「ダンサー、セルゲイ・ボルーニン」

貧しい街で貧しい家庭に生まれたけれども生まれ持っての柔軟な身体とずば抜けた身体能力、勿論人並外れた練習量。みるみるうちに進級。史上最年少でプリンシパルに。その裏で家族の援助・協力。

この映画を見てあらためて自分を振り返り、両親・家族のありがたみを思い返した。小さな頃からバレエを習わせてもらい、教室を持たせてもらい、そしてここまでに応援し続けてくれた。 ありがたい。

 

バレエの映画以外では「関ケ原」・「三度目の殺人」どちらも最高に面白かった。ところで、毎年なのか?暇を持て余しTVをつけたら「27時間テレビ」をやっていて今年は日本の歴史がテーマ。あまりの面白さに見入ってしまい結局録画までして見てしまった。バカリズム脚本の歴史ドラマが面白い。

初体験

  この年になって始めて一人で映画をみにいきました。

夏休みを持て余し、ちょうど水曜日、レディースデー?と思い出かけました。ところが夏休み中、親子連れで溢れかえってチケットを買うにも長蛇の列。やっと順番がきたのにチケットの買い方がわからず、機械の前で固まったまま。時間がかかると後ろの人に迷惑と、結局一般¥1800でチケットを買う羽目に。

後日調べてみると桂川イオンシネマは月曜日がレディースデイとか?しかし、しかし55歳以上の割引がありました。あ~~~。ひとつ賢くなりました。

映画は、、、

涼しく座り心地の良い椅子でのんびり時間つぶしができました。

最後の日

 4歳から始めたバレエ。この9月からアメリカの大学に入学のため今日が最後のレッスン。高校・大学入試の時にも休まず続けてくれました。アメリカでもバレエは続けてくれるそうです。うれしいいい~~!