月別アーカイブ: 2014年10月

OVO オーヴォ

2014102211170000 2014102214310000 2014103016520000

『オーヴォ』大阪公演を観にいきました。

「シルク・ドゥ・ソレイユ」ファンの私はワクワク、ドキドキ、今回で3回目。

大きな ″たまご″ を背負って青年フォーリナー(虫)が草花の下にある小さなコミュニティにやって来て一人の少女レディーパグ(てんとう虫)に一目惚れをする。その間にそこの住人達に大切な ″たまご″ を奪われてしまう。アリ・トンボ・チョウ・バッタ・毛虫・・・etc.  虫をテーマにしてストーリーが展開。

人間の肉体の限界を超えるさまざまなパフォーマンスは何回見ても驚かされる。どんな関節をしている? どんな筋肉?

ただ今回は初のファンタジー作品。衣裳と舞台装置の色彩の鮮やかさは素晴らしく参考になるが、2部での観客との掛け合いが長すぎ中だるみ。また、今までの迫力とスピード感は欠け物足りなさが残った。

骨格・関節の使い方

以前から、『骨のしくみ』・『関節』を意識したレッスンを行っていたが、私が受けているプロフェッショナルクラスで、『自分の身体を知り、骨格や関節について学ぶ』といったワークショップが定期的に行われるようになった。解剖学的な知識をレッスンにいかし、故障しやすい原因を探るといったもの。

わかっているつもりが実は正しく理解していなかったり、長年のくせで自分の身体を痛めつけていたり、関節や筋肉に無駄な力を加えることで故障につながる動きをしていることに気付く。

自分の身体を知り骨格や関節をうまく使うことで無理なくなめらかな動きに変わり、それによってまた次の興味が湧いてくる。しかし、しかし・・・からだは生もの、今日できたことが次の日にできない、間違っていると解っているのに正しい位置が見つからない、どちらが勘違いしているのか頭と体が嚙み合わない。とにかく目に見えないものだからむずかしい。

自分の身体で動きを確認しながら、生徒たちにも故障なく能力を充分発揮できるよう指導に役立てたい。